SSブログ

ブラッドピット 失顔症 原因 [芸能人]



本日再放送にてMr & Mrsスミスが放送されてましたね。
見るのは4回目にも関わらずついつい見入ってしまいました。
その映画の中でも主演のブラッドピットさん。

先日彼が取材の中で失顔症を告白していましたのを思い出しました。
皆さんも聞き覚えがあまりないフレーズなのではないでしょうか。

失顔症って?

原因は何で?』

ちょっと気になったので調べてみました


失顔症とは?

正式名称は『相貌失認』 (そうぼうしつにん)と読むそうです。

簡単に言うと以前に会ったことがある人と会ってもそれが分からないみたいです。

よく私たちもありますよね?

『久しぶり〜』

『えっ!?あぁ久しぶり(汗)』

『私のこと覚えてる?』

『覚えてるよ〜当たり前じゃん(汗)(汗)』

と、実は見覚えが全くないにも関わらず

相手を傷つけないようにその場を取り繕ってしまう。

そんな経験ないですか?

これのヒドイ症状の場合がこの症状のようです。




•原因は?

脳の障害だそうです。

生まれた時からいわゆる先天性でなる人は数%で

ほどんどが後天性の要因からなる人が多いようです。

ただ、今現在でも脳の障害とまでは分かりますが

細かな原因までは分からないみたいです。


なので皆さんの誰かにもこの症状が発症する可能性は大アリです。

しかし、こんな病気があったんですね。

ブラピもこの病気を公表することは、

彼にとっても非常に良かったことだと思います。

なぜなら、

今後ブラピに会う人が病気だからとしょうがないと相手を憤慨させる機会が減りますね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。