SSブログ

サルコペニア肥満 とくダネ



先日とくダネにて放送されていたサルコペニア肥満
初めて耳にされた人が多いのではないでしょうか。

Twitter等で話題にあがり、今注目を浴びています。

一体、その病気とは何なのか?

どんな健康被害があるのか?

調べてみましたのでご紹介します。


Q.一体『サルコペニア肥満』ってどういった病気なの?

正式名称は『加齢性筋肉減弱症

この漢字からなんとなく分かるとは思いますが、

『年齢が加わるこによって筋肉の働きが弱まるとか?』

ん〜近い!!

正確には

年齢が進むことによって

筋肉が減少

かつ

肥満

な状態なのです!!


Q.肥満とどっちがひどい?

肥満よりもたちが悪いのはサルコペニア肥満です。(詳細は以下)


Q.メタボとどう違うの?

公式で表してみます。
メタボ = 内臓脂肪型肥満(隠れ肥満)+  高血糖 or 高血圧 or脂質異常 (3つのうち2つの症状)


サルコペニア肥満 = 肥満 + 筋肉量の低下

Q.体にどんな影響を及ぼすのか?

1:寝たきりになる(筋肉が低下しているから)

2:命の危険(肥満なので心臓に大きな負担がかかる)

Q.予防方法はないの?

もちろんあります。
方法は気をつければいたって簡単♩

1:運動する

25歳ぐらいから筋肉は減少していくって知ってました?
運動や筋トレをしないとどんどん筋肉って減っていくんです。

2:たんぱく質(アミノ酸)を積極的に摂取する

筋肉の維持にはかかせないのがこのタンパク質。

3 : バランスのとれた食事を心がける。

これはもういわずもがなです。


上記の通りです。

運動なんかで言えば

例えば、普段エレベーターを使っているのをやめて階段にしてみるとか。

ちょっとの変化が日々積み重なってあとで大きな効果を起こすんです。


あなたも明日から小さな変化に挑戦してみませんか。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。